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おかしいぞ!!
みなさま、こんばんは。


今日はミニの調子がイマイチで・・・

せっかくオイル漏れから復活したのに、またちょっと心配な事がありまして。

Dで走行中、前が詰まってきたのでアクセルを緩め、のろのろ~と走っていて、またアクセルを踏んだ時に
エンジンがぶおぉぉぉん!ってすごい音。

アクセル踏んでも進んでいかない・・・
踏むとすごい音するし。

アクセルから足を離し、惰性でのろのろ走っているうちに直りました。

シフトが抜けてる??

これ・・・今日が始めてではないんですよ・・・

前にも何度か同じことがあったんですが・・・


それに、いつもは真ん中のラインをキープしている水温計の針が
真ん中のラインをこえていたり。
水温高くなってるな~と思い気にして見ていたら
スッと針が下がっていったり・・・

なんなんだ今日は・・・
いつもと違う!!

こんな症状のとき、どこを見れば良いのでしょうか??
とりあえず冷却水ですかね・・・

アドバイスありましたらよろしくお願い致しますm(-_-)m

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【2007/06/13 23:48 】
| コメント(10) | トラックバック(0)
<<ゾロ目 | ホーム | どう見ても~>>
コメント
色々と手がかかるこですね~。
心配ですね。それって、super76さんのブログの話題にあった、ATが滑るってやつですかね?私はマニュアルだからそういった症状はないですが・・・
だけど、気軽にミニ屋さんに症状を伝えたほうがいいじゃないですか。
長くミニちゃんと付き合っていくためにもね。
【2007/06/14 00:01】
| URL | dramini #-[ 編集] |
draminiさんの言われてるとおり、
ミッションが滑るというやつです。
滑ったときに惰性で走っていれば直りますが、
後ろに車がいる時は困るので、

暫定対処(滑った時の対応)
ガーとエンジンがうなり、車が走らなくなったら、
直ぐに車の流れから外れ、一旦、車道脇に止め、
再スタートしてください。
なんなく、走り出すことが出来るはずです。

恒久対策(今後どうしていくか)
 だましだまし乗り続けるか。
 修理するか。

修理の方法は
ミッションをオーバーホール
(分解、点検、不 良部品交換、再組立)する。
(オーバーホールしても、将来的に、2度と滑らないとは言えないらしいです。)

または強化ATに交換
 オーバーホールの際に各部品を滑らないように改善した部品
 に交換する。

費用は全部で35万円ぐらいかかるそうです

いずれも、ミニは、ミッションがエンジンブロックと一体なので、エンジンを車から取り外す必要がありますので、それなりの費用がかかります。
このいずれかではないかと思います。
最終判定はミニ屋に相談してみてください。

お店で聞いた話によると、97年式以降のATの多くがミッションにトラブルを抱えているようです。

私はだましだまし乗り続けています。
頻繁に滑るようになったところで、
強化ATへ交換しようと思います。
それまでにお金を貯めねば。

ミッションの滑りと
水温計の因果関係はわかりません。
ミニ屋で聞いてみて下さい。
【2007/06/14 05:31】
| URL | super76 #-[ 編集] |
draminiさん、おはようございます。

ここが直ったら今度はこっち~って
もう、だだっこですねw
そうですね~ミニ屋でこんなことがあるんだけど・・・って話してみたほうがいいかもしれませんね。
これはAT限定の症状なんですかね?
いずれAT限定解除して、マニュアルのミニに乗るのがひそかな夢なんですけど(^0^)

【2007/06/14 08:35】
| URL | みに #-[ 編集] |
super76さん、おはようございます。

詳しい説明ありがとうございました!
勉強になります!!

そうですね~・・・オーバーホールするにしても、強化ATにするにしてもやっぱり結構な費用がかかるんですね。

滑りが起こるのはたまーになんで、私もだましだまし乗っちゃうと思います。
super76さんと同じようにその間にお金を貯めて・・・と思うのですが、なかなか・・・(><)
節約して、今月はちょっと貯金できるぞ!という時に、その分はミニに吸い込まれていく~・・・w
次回ミニ屋に行った時にこんな症状がある、って話してみます。

冷却水、確認したんですが、入ってました!ってあたりまえかw
でも、去年の夏にやっぱり水温計があがってしまい、確認したらすっからかんだったことがありました。

冷却水はどの位の量が入っていればいいんでしょうか??
開けると中に針金みたいなのが見えますよね?これが基準なんですか?
質問ばかりですみませんv-390
【2007/06/14 08:54】
| URL | みに #-[ 編集] |
みにさん、こんにちは。
ATの症状のようですね。 私もAT車を探していたので、そのあたりの説明を聞きました。 今は強化することが出来るので、どうしてもATと言うならしょうがないけど、費用がsuper76さんのおっしゃられるように35万円くらいするからね~って。
お勧めはできないって。 絶対MTだって。言われました。
本当にご主人様を悩ませるお子様ですね!
だからカワイイのかなぁ。
【2007/06/14 12:29】
| URL | hiro #-[ 編集] |
みにさんこんばんは。
AT滑っちゃいましたか~。
残念。
避けては通れない道かもしれませんね。

水温計の方は、また別の故障かもしれませんね。水温がいきなり下がることはないので、水温センサーか水温計の接触不良などが考えられます。

ちなみに冷却水は仰るとおり、針金が見えなくなるぐらいまで入っていればOKです。
針金よりも水面が下がっていたら補充してあげましょう。

ちなみに97年式のATって冷却水のリザーバータンクついていませんか?
もしあるなら、リザーバータンクのMAX-Minの間にあればよいと思います。
1000㏄はリザーバータンクないので良くわからなくてすみません。
【2007/06/14 23:33】
| URL | Yoshi@犬山 #gvHLa75s[ 編集] |
水温計の不安定ですが冷却水が少ない時になりがちです。
ラジエター本体とリザーブの液残量、ラジエターキャップのゴムは簡単にチェックできると思います。(ENG冷えてる時に)
ミニ系のHPで色々公開してる筈ですので頑張って探してみてください~

あとペットボトルに水道水を入れてトランクにでも常備しておくのも忘れずに!
【2007/06/15 07:48】
| URL | じーぴーおー #k3PNbI2Q[ 編集] |
hiroさん、こんにちは!
強化もオーバーホールも結構な費用がかかるみたいですね…
雑貨屋の安給料ではとてもとても簡単に出せる金額じゃありません(´Д`)
やっぱりMTですかぁ。免許がAT限定なので、解除しないかぎりAT君と付き合って行くのですが…
頻繁に滑るわけではないので、とりあえずだましだまし乗るしかないかな、と思ったりしています。
【2007/06/15 13:17】
| URL | みに #-[ 編集] |
Yoshi@犬山さん、こんにちは!

昨日、今日と今の所水温は安定しています。
でも、冷却水足りないかも…です。
中の針金まる見えですもんΣ(゚д゚lll)
リザーバータンクあるのかなぁ?ボンネット開けて探してみますねw
【2007/06/15 13:24】
| URL | みに #-[ 編集] |
じーぴーおーさん、こんにちは!
冷却水不足だとやっぱり不安定になったりするんですね。勉強になります…ありがとうございます(゚∀゚)
中の針金見えちゃってるんで、かなり減ってるみたいです…
トランクにペットボトルはあるのに肝心な水がはいってない!(;゚Д゚)
ちゃんと水いれて常備しておきます…
【2007/06/15 13:30】
| URL | みに #-[ 編集] |
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